今日で長かった香港も最終で午後から東京へ移動です
zoomを駆使すれば仕事はどこからでも出来るし、ミーティングも可能です
一つ気がかりなのは会えない事です
やはり会うことは大事なことです
会うと一気に進むことが多くあるし、何よりも大事な事は会ってしか決めれない事が多い
効果と効率と言うお話を昨日ミーティングでしたのですがまさにそれです
人間関係においては効率より効果を求めて生きたいと思っています
効率が悪くても効果が大事だと私は考えています
関係構築においては時として効率化は時として邪魔になると思っています
昨今ではアポやスケジュールを合わせるのにアプリのようなもので調整を求められる事があります
はじめは「おっ!便利そうだな」と思って導入しようかと思いましたが入れてて違和感が…
これって送る相手間違えると関係破壊するなと(危機を察知しました)
だから則却下。辞めました
使ってる人もいると思うのでそれぞれの価値観ですが、万人に使えないもの、人を選んで使わないといけないものは私は使わないと決めました
とは言え使ってる方から来れば対応して入れてます。私は入れることに違和感はないので(^^♪
効率化は大事なことですがしていい部分としない方がいい部分があります
人間関係や信頼関係を構築していく上では効率より効果、ひと手間かけてというのが大切だと私は思っています
便利になっていくなかで便利こそ敵、そんな部分も併せ持っています。大事なのはバランスですね(^^♪