人は買うのは好きだけど売られるのは嫌い
全く持ってその通りです
私自身、買い物で自ら進んで買うのは好きですが、お店に入るなり店員さんが寄ってきて売り込みされそうになると逃げたくなる
お仕事だから仕方がないが、ゆっくり見たいので寄ってこないでって心の中で叫んでる
私の中ではいつの時代も売り込まれるのは苦手で嫌われる行為です
先日、売ると売れるは違うと仲のいい経営者がfacebookに投稿をしていました
売らなくても売れるようになるにはあり方が大事
自分が売り込んで一回の購入は得れるかもしれないがリピートには繋がりにくい
マーケティングの神様は販売を不要にすることが理想といいます
売り込むより口込まれよ
相手が100だと思う事
この発想が出来れば、相手が何を望んでるかを考えれれば変わってくると思います
成り代わりで相手が望んでる事を叶えるに多くのコミュニケーションが必要ですが、大事なのは聞くこと
聞くことも答えやすい質問をすることです
抽象的な答えでは抽象的な答えが返ってきます
相手が何と答えたかではなく、何と答えさせたかです
質問に対して答えが返ってくるのであれば、問う側の器量が問われることになります
いつの時代も相手に成り代われる人が成果をあげれます
嫌なことはせずに相手に成り代わる。
そして答えやすく物事を尋ねる習慣を大切に